機材リスト

メインブログから機材リストを抜出したものです

nineteen ninetyseven (AKAI) CG112 HB (HEMATITE BLACK) (2020年 購入)

 

f:id:ogawat1968:20201021165213j:image

赤井電機電子楽器事業部 (後の AKAI professional M.I.) が販売していたギターブランド "nineteen ninetyseven" の上位機種 (といっても2機種しかない) CG112 になります。

nineteen ninetyseven (AKAI) について

まとめページを参照ください。

ogawat1968.hatenablog.com

スペック

  • 会社 / ブランド: AKAI / nineteen Ninetyseven
  • 型番: CG-112
  • 色: HEMATITE BLACK
  • ヘッド (ペグ): L3+R3, Gotoh MAGNUM LOCK
  • ボディ: 2P Light Ash
  • ネック: Maple 1P / Bolt-on
  • ナット: 42.3
  • スケール: 25-1/2 inch, 647.7mm (レギュラースケール Fender系)
    24-3/4 inch (ミディアムスケール Gibson系 は間違い
  • 指板: Ebony / 400R
  • ピックアップ: S-S-H (Original) 半透明のカバー付き
  • コントロール: Vol x1, Hi-cut x1, Lo-cut x1, 5 Way Lever SW x1, Mini SW(Active-Passive) x1 (フロント側に倒すと Active, リア側に倒すと Passive)
  • ブリッジ: Gotoh/Wilkinson VS-100

購入の経緯

僕がこのギターが購入できたことはかなり幸運だなと感じているのですが、それは単にいいギターが買えたからラッキーというだけで無く、そこに至るまでに、以下のような経緯があったからです。

  1. コロナの影響で新たにヤフオクでベースを買った
  2. 調子に乗った僕は安いギターを続けざまに2本買った、これはコロナの影響で昼飯を外で食べることがほぼなくなり、こづかいを回す事が可能になったからである
  3. この時点 (5~7月頃) では1万円前後のギターを買う事しか考えに無かった(1月分のこづかいで買えるギター)
  4. しかしながら、色々ギターを物色していくにつれ、PRS SEを購入したいという思いが高まっていた。
  5. AKAI のギターも当然買いたい気持ちはあったが、出物は無かったし、候補には入れてなかった)
  6. その状態で数か月続いたので、予算的に余裕ができてきた
  7. いよいよ気運は高まり、PRS SEを 4万程度で (高くて6万程度) 買おうと決意した
  8. そしてターゲットは決まった。ヤフオクで4万ちょい、入札者もいないので最後にちょっと値段は上がるだろうが、大したことは無いはず、「買うぜ!」と心に決めた
  9. しかし、一点気になる事があった。送料がやけに安いのである。本文の説明をよくよく読めば、もっと高い事は明らかであるが、送料として表示されている値段は格安である
  10. ここで、運営に確認メールをする。なかなか返事が来ないが終了日の前日夜くらいに返事が来る。「おそらく間違って記入されているのでしょう、トラブルを避けるために出品者に確認した方が良いです」。運営としては普通の回答である
  11. ここで、多少迷ったがやはり気持ち良く買いたいので、出品者にメッセージを送った。「まぁ返事が無くても、入札して買っちゃってから確認すればよいし」、と思っていたのである
  12. さて、終了数時間前にせまったオークションの状況はどうなったかな?とウォッチリストをみてみると、無い!、オークションがない!!
  13. 出品者が誠実な業者だったので送料をきちんと訂正するために、一度オークションを取り消し、別のオークションとして出品したのである
  14. オークションが延期されたのだ「えー、せっかく入札者もいなくて、落札できそうだったのに―」
  15. そして残り日数が伸びたところ、さっそく入札者が1になった。(おそらく前の段階でこちらがコメントを入れたので、あせったのであろう)
  16. そこでまた別の PRS SE でまたちょっと色やデザインのいい奴が、オークションで出たのである。「(こっちにするか)」と心替えをした
  17. という事でターゲットを変えました。(購入が先に延びた)
  18. 前に狙っていたギターは2人目の入札者まで現れましたが、それほど高額にならずに終了しました(予想通りだが、買わなかった)
  19. 次のターゲットは前のよりも限定色な感じなので、もう少し高額になる事を覚悟し、待ち状態を続けていました

!!!このタイミングで AKAI のギターが出品されたのです !!!

 

つまり

  1. ある程度高いギターを買う気になり、ほぼ決めていた僕に
  2. それを引き延ばすような状況が現れ
  3. そのタイミングで買える(買う気になる)値段で出品された

"It is Your Destiny" (ダースベーダーの声で)

な気がしてきますよね。

 

感想

こいつはスゲェぜ!