機材リスト

メインブログから機材リストを抜出したものです

GrassRoots G-LP-49 (2020年 購入 → 売却済み)

f:id:ogawat1968:20200819141750j:image

Ver.2: ブラック仕様

GrassRoots レスポールシェイプ 2ハム ダブルロックトレモロ

GrassRoots について

ギター博士で確認できます。*1

スペック (2020/8)

  • GrassRoots G-LP-49
  • ボディトップ:フレイム・メイプル
    ボディバック:アルダー
    ネック:メイプル
    指板:ローズウッド, スケール = 648mm
  • ピックアップ: ハムバッカー GH-1G (ネック、ブリッジ)
  • ブリッジ: SFT-70A (中国製フロイドローズパテント ダブルロックトレモロ)
  • コントロール: セレクタ = 3way, ボリューム x 1, トーン x 1, ミニスイッチ (ON-ON: コイルタップ) x 1
  • 定価49,000円

※↑上記は公式外の情報、推測も含まれます

購入の経緯

自分はストラトだってブリッジを固定して使っていたので、基本アーミングに興味はなかったのである。

しかし、コロナ巣籠もり状況下で 6弦ベースを買った後、Hamer を安く買えた経験から、どうしてもギターが買いたくてしょうがない症候群を患い、しかも今自分が所有しているタイプと被らないように、と考えるとなかなかいいギターが見つからない。→じゃぁ買わなければいい

考えていた最中、ヤフオク!で下記のギターを発見。 (ジャンクの抜け殻で、ピックアップもブリッジもない、ペグはある)。

これはけっこうおもしろそうだと考え、簡単に調べて格好良かったので「いいんじゃない」と思い入札。細かい所を調べ始めました。

 ・GrassRoots G-RA-65HR (ヤフオク! - ジャンク:3150円に対して4800円で入札)

  • ヤフオク!のは抜け殻だが web で検索すると元々のギターは結構見た目かっこいい
  • シェイプはモズライト系で少し小さめにしている
  • フロイドローズ系ブリッジを搭載 (ヤフオク!品は載ってないが)
    → TAKEUCHI の TRS-101 を実際に載せている人がいて (webで発見) 、それならば搭載可能である
  • ameblo.jp

ことなどが分かった。

しかしながら 3000円程度 (+送料2000円で合計5000円) で買えたとして、フロイドローズ系のブリッジはちゃんとしたやつはなかなか高いし、ピックアップもけっこう値が張るので結局 2万弱になってしまう。

 

悩みどころだな・・・

なので、入札金額は 3800円に下げました。

 そうこうしているうちに 3800円を上回る入札があったので (ちょっとホッとして) こちらはそれ以上値を上げずに撤退。

それでも収まらない欲しい気持ちに対して、「1万円台で同じようなギターがあれば、それがいいんじゃないの?」と思いつき、探し始めました。

最初はヤフオク!で探していたのですが中々いいのはみつからず、「この値段まで出すなら、もしかしてハードオフとかの方がいいかも」と思い、そちらで探すと、いい条件のものが見つかりました!

 ・GrassRoots G-LP-49 (ハードオフ:13200円 + 送料 3000円)

  • シェイプ:レスポールスペシャル系 (ただし若干アーチドトップ)
  • フロイドローズ系ブリッジ
  • ハムバッカー 2基 (HH) でコイルタップ可能

という事で、コイルタップもついて面白そう、値段もトータルでは安く済むな。という事で購入手続きを進めたのです。

購入後 History

Ver.1: 購入直後

f:id:ogawat1968:20200824160856j:image

  • アームなし
  • ブリッジ (フロイドタイプ) がシルバー
  • ノブが白でストラトタイプ
  • セレクタースイッチのノブが白
  • 裏ブタ無し
  • ジャックプレート部に損傷有 (追加穴あけ加工もあり)

Ver.2: 黒系に統一

2020/10: 売却

リンク

 

*1:ギター博士:GrassRootsのギターについて

guitar-hakase.com